たこ焼き器のおすすめ

周囲の目を気にせずくつろげて、仮に酔っぱらってもそのまま寝ることもできて、しかもお酒もおつまみも安上がりな、家飲みパーティ。一度友達を呼んで開催したら病みつきになってしまいそう。ホームパーティーほどおしゃれじゃなくても、気の置けない仲間と楽しく過ごせる時間はまさにプライスレスでしょう。

そんな家飲みパーティーでの定番料理と言えば、「たこ焼き」。たこ焼き器で簡単にできて、たこ以外にも好きな具材を入れられ、盛り上がること間違いなし。今回は、たこ焼きパーティーにおすすめのゴキゲンなたこ焼き器をご紹介します。

  1. たこ焼き器の選び方
    1. 種類で選ぶ
      1. 電気タイプ
      2. カセットガスタイプ
      3. ガスまたはIHで加熱する鉄板タイプ
    2. 一度に作れるたこ焼きの個数と、作れるたこ焼きのサイズを確認
    3. 手入れのしやすさで選ぶ
    4. 収納方法で選ぶ
    5. 機能で選ぶ
  2. たこ焼き器のおすすめメーカー
    1. ブルーノ(BRUNO)
    2. 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
    3. イワタニ(Iwatani)
    4. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  3. たこ焼き器のおすすめモデル
    1. イワタニ(IWATANI) カセットガス たこ焼き器 スーパー炎たこ CB-ETK-1
    2. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) たこ焼き器 ITY-18A
    3. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) たこ焼き器 PHP-24W-R
    4. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 着脱式ホットプレート PHP-1002TC-C
    5. 象印マホービン(ZOJIRUSHI) ホットプレート やきやき EA-GV35
    6. タイガー魔法瓶(TIGER) グリル鍋 CQG-B300-T
    7. 三ッ谷電機(MITSUTANI) 屋台横丁 MYT-800
    8. 杉山金属(Sugiyama Metal) たこ焼き器 ツーツーにこにこたこちゃん早焼き KS-2579
    9. MT.CEDAR たこ焼き工場トントン KS-2614
    10. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ホットプレート 2WAY MHP-R102-C
    11. パナソニック(Panasonic) たこ焼きプレート IH兼用 100V/200V KZ-TK1
    12. テスコム(TESCOM) グリルなべ GP9000-H
    13. ピーナッツ・クラブ(Peanuts club) D-STYLIST ギガたこ焼き器 KK-00362
    14. ブルーノ(BRUNO) コンパクトホットプレート BOE021-POR
    15. タマハシ プエル たこ焼きプレート (8穴) PU-104
    16. パール金属(PEARL METAL) たこ焼きプレート 鉄鋳物製 HB-3028
    17. 及源(Oigen) SE たこ焼器 CA-30L
  4. まとめ

たこ焼き器の選び方

種類で選ぶ

電気タイプ

家庭用のコンセントにつなげるだけで手軽にたこ焼きを作れるのが電気タイプ。多くのメーカーから多数の製品が販売されているたこ焼き器の主流です。リーズナブルな価格から買えるのもポイント。
火を使わないため、安全性も高く、お子さんと一緒にたこ焼きを作るのにも向いています。温度調整が簡単で焦げにくいのもメリットです。
一方、火力はあまり強くないため、できるまでに時間がかかることや、カリッとした食感に仕上がりにくいといった弱点もあります。初心者でも作りやすく、みんなで一緒に作るといったこともやりやすいので、たこ焼きパーティーのようなイベント用にもおすすめです。

カセットガスタイプ

カセットタイプのガスボンベを使い、火で加熱して調理するのがガスタイプのたこ焼き器。高火力で素早く焼き上げることができるので、店で売っているようなたこ焼きに近い味が楽しめるのが魅力です。
それでいて、電気タイプのようなみんなで囲んで楽しめる卓上性も備えているのもメリット。ただし、火を使うので、特にお子さんと一緒に作る場合など安全面に注意する必要があります。
また、カセットボンベは消耗品なのでコストがかかりますし、交換用の用意の必要性や手間もあります。手間を考えても自宅で本格的なたこ焼きを食べたい方におすすめです。

ガスまたはIHで加熱する鉄板タイプ

家庭のガスコンロやIHに設置してたこ焼きを作るのが鉄板タイプです。カセットガスタイプ同様に高火力で調理できるためおいしいのがメリット。
ただ、卓上でみんなで囲みながら作るといった楽しみ方はできません。また、火力の調整はコンロ側で行う必要があります。慣れている人が作ることで安全性を確保したうえでお子さんに食べさせるおいしいたこ焼きを作る、といったことができます。

一度に作れるたこ焼きの個数と、作れるたこ焼きのサイズを確認

たこ焼き器で確認すべき重要ポイントは「穴」の数と大きさ。穴が多ければ多いほど一度にたくさんのたこ焼きを作れるので便利ですが、一人や少人数の場合、一度にたくさん作ってしまうと冷めてしまうこともあります。

穴が多いほど大きくなって収納しにくくなる点も考慮しましょう。目安としては4人で20穴くらいを基準に選ぶのがおすすめです。

たいていは標準的なサイズの穴ですが、中には大玉サイズのたこ焼きを作れる大きな穴を備える製品もあります。いずれにしても好みのサイズの穴を持つ製品を選ぶのが肝要です。

 

手入れのしやすさで選ぶ

手軽に作れるたこ焼きですが、調理後のお手入れが面倒だと使う頻度も下がりがちになります。たこ焼き用プレートが本体から取り外せて、表面にフッ素加工を施しているなど、洗いやすいたこ焼き器を選びましょう。

収納方法で選ぶ

毎日使うほどでないたこ焼き器のような調理家電は出しっぱなしはないでしょう。収納を考えると、たこ焼き器の大きさは重要です。大きすぎるとキッチンの収納棚に入らない可能性もあるので、本体サイズをよく確認してから購入しましょう。

一般的にカセットガスタイプのたこ焼き器のサイズは電気タイプよりも大きめで、また、鉄板タイプだとプレートだけなので収納場所も取りにくいので選択のポイントです。

機能で選ぶ

温度調節の機能があるたこ焼き器なら、初めての方でも上手に作れます。安価な製品になると付いていない場合もあるので気になる方は要チェック。

たこ焼きの出来を左右しかねない「ひっくり返し」を自動で行ってくれる機能がついていると初心者でも簡単においしいたこ焼きが楽しめます。
また、保温機能が付いていれば、出来上がったたこ焼きをすぐに食べなくても温かい状態がキープできて便利です。

電源のオン・オフも安価な製品ではない場合も。安全性を重視するなら押さえたいポイントです。

たこ焼き器のおすすめメーカー

ブルーノ(BRUNO)

おしゃれな調理家電を得意とする日本の家電メーカー。従来のたこ焼き器のイメージを覆すような印象的なカラーリングとスタイリッシュなデザインが特徴です。味や実用性を重視する傾向が強く、見た目は二の次の傾向があったたこ焼き器業界に新風を吹き込み、若者を中心に人気を高めています。

トースターやミキサーといった調理家電も同様コンセプトで揃えているのでキッチンに統一感を持たせたい方にもおすすめです。収納しないで飾れるたこ焼き器メーカーと言えるでしょう。

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

社名にあるように魔法瓶の製造販売からスタートしたメーカーです。2018年に創業100周年を迎える老舗。幅広い調理家電を得意にしていて、リーズナブルなものから高級機まで価格レンジが広いのも特徴です。たこ焼き器はホットプレートの付属品的な扱いなので、たこ焼き以外の料理を卓上で幅広く作りたい方におすすめできます。

イワタニ(Iwatani)

日本を代表するガスをはじめとしたエネルギーの専門商社。LPガスの国内シェア1位で、家庭用だけでなく産業用でも揺るぎない存在感を誇ります。家庭用のガス関連用品も多数展開。カセットボンベのメーカーとしても知られ、これを使用した製品も得意です。たこ焼き器はまさにイワタニが得意とするジャンル。もちろん、カセットガスを利用して直火で焼き上げるカセットガスタイプがメインです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

1971年創業と比較的新しいメーカーながら、低価格とアイデア勝負の製品展開で、いまや国内を代表する家電メーカーに成長しています。生活に密着した家電が得意で、調理家電も主な守備範囲。製品数やバリエーションが多いのも特徴。、2種類のプレートを同時に使用して異なる料理を一度に作れる「両面ホットプレート」といったアイデア商品も同社らしいところです。

たこ焼き器のおすすめモデル

イワタニ(IWATANI) カセットガス たこ焼き器 スーパー炎たこ CB-ETK-1

カセットガスタイプではまずおすすめしたいたこ焼き器です。ガスの直火により短時間でたこ焼きをおいしく調理できます。強い火力でたこ焼きの表面をカリカリに、中をトロトロに焼き上げて、お店のような味を再現。直径約4.0cmの本格的なたこ焼きを自宅でも楽しめます。

プレート穴の縦横に切り溝が付いていて、たこ焼き作りに慣れていなくてもキレイな大玉の作成が可能なのもうれしいポイント。プレート表面はフッ素加工なのでたこ焼きがこびり付かず簡単にひっくり返せます。調理後もプレートを外して丸洗いができて、手入れの手間がかからないのも見逃せません。

たこ焼き専用なので、バーナーをU字に配置して焼きムラを防ぐという工夫がされています。本体サイズは約34.8×23.1×13.3cmで一度に20個を調理可能。たこ焼き作りにこだわりたい方におすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) たこ焼き器 ITY-18A

低価格でコンパクトな電気タイプたこ焼き器です。スイッチの部分を含めてもサイズが約27.5×28.5cmの円形ボディで、直径約4.0cmのたこ焼きを一度に18個焼けるので実用性も十分。本体の重さも約1kgと軽量なので、収納にも便利です。

使い方はスイッチを入れるだけのシンプル設計。プレート表面にはフッ素コートが施されているので、こびりつきを防いでくれます。手軽に作れてお手入れも簡単なコストパフォーマンスに優れたたこ焼き器。初心者にもおすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) たこ焼き器 PHP-24W-R

家庭用たこ焼き器としては大型の24穴にもかかわらず、ハイコスパな電気式たこ焼き器です。リーズナブルでも機能は本格的で、プレートに「串ガイド」という溝が付いています。これにより串で生地を切り分けやすくなり、たこ焼きをスムーズに作れます。

また、電気式たこ焼き器でありながらプレートが着脱式なので丸洗いもラクラク。たこ焼きパーティー後の片づけが面倒という人でも簡単に洗えます。さらに、たこ焼きプレートに加えて平面プレートも付いているので、たこ焼きだけでなく焼き肉や焼きそばなども楽しめるのも魅力です。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 着脱式ホットプレート PHP-1002TC-C

見た目もおしゃれなこのホットプレートは、たこ焼きだけでなくさまざまな調理に対応できます。プレートは、たこ焼きプレートと平面深型プレートの2種類が付属しています。

本製品は、どちらもセラミックコーティングを施しているのがポイント。セラミックコートの熱伝導率はフッ素コートよりも高いので、中までしっかりと火が通り、ふっくらとおいしいたこ焼きができます。さらに、フッ素加工よりも丈夫で長持ちするのも魅力です。

平面深型プレートは6cmの深さがあるので、お好み焼きや焼き肉はもちろん、鍋料理やおでん・炊き込みご飯などもできる優れものです。たこ焼き以外にもいろいろ作りたい方におすすめします。

象印マホービン(ZOJIRUSHI) ホットプレート やきやき EA-GV35

大人数におすすめのたこ焼き器。直径約4.3cmのたこ焼きが一度に30個も焼けるので、家族やお客さんで食卓を囲んで楽しく調理をしながら食べられます。

本製品にはたこ焼きプレートのほかに、遠赤穴あき焼肉プレート・遠赤平面プレート・遠赤平面ハーフプレートが付属。焼肉や野菜炒めなども調理ができて便利です。

本体サイズは約54×37.5×18cmと大きめですが、すべてのプレートを重ねてホルダーで留められるので収納も意外に簡単。ハンドルが付いているので簡単に持ち運べて縦置きも可能なのも見逃せません。

表面にフッ素加工を施したプレートは調理後のお手入れもラクにできます。盛大なたこ焼きパーティーにもおすすめのたこ焼き器です。

タイガー魔法瓶(TIGER) グリル鍋 CQG-B300-T

「食卓に、温もりの魔法を」がコンセプトのタイガー魔法瓶らしい便利な製品。1台でたこ焼き・鍋物・蒸し物・焼き物ができる多才なホットプレートです。直径4cmのたこ焼きが一度に19個焼けます。

 

どの料理もおいしくできるような形状やコーティングの工夫も光ります。さまざまなレシピに挑戦したい方におすすめです。新築祝いなどの贈り物にもおすすめできます。

三ッ谷電機(MITSUTANI) 屋台横丁 MYT-800

お祭り気分を味わえるユニークなたこ焼き器です。製品のサイドにイラストが描かれ、屋台のようなデザインになっています。実際の屋台と違って800Wの電気で加熱するので、子どもと一緒に調理ができる安全設計。本体が約36.5×14.5×10.5cmとコンパクトサイズで一度に10個のたこ焼きを作れます。

表面にフッ素コートが施されているたこ焼きプレートは取り外しが可能。調理後のお手入れも簡単です。本製品ではたこ焼きのほかにも焼き鳥や、付属の網で焼肉も調理できるのも便利。1台3役で、さまざまなタイプのパーティーを開いて楽しみたい方におすすめのたこ焼き器です。

杉山金属(Sugiyama Metal) たこ焼き器 ツーツーにこにこたこちゃん早焼き KS-2579

鉄板にタコの絵が描かれていて、焼きあがったたこ焼きにかわいいタコの絵が浮かび上がる電気たこ焼き器。小さなお子さんに喜ばれる楽しい仕掛けです。

 

たこ焼き器としても充実。1200Wのハイパワーにより鉄板が最高250℃になるため、短時間でカリカリのたこ焼きを作れます。調理可能数は22とこれも十分。温度調整機能と保温機能を備えているのも便利です。着脱式電源コードで収納しやすいのも見逃せません。大人にもおすすめのたこ焼き器です。

MT.CEDAR たこ焼き工場トントン KS-2614

たこ焼きを作り慣れていないと、ひっくり返すのに苦労することがあります。そんな手間を省けるのが本製品。作り方は、通常の工程と同じようにたこ焼き器の穴に生地を注ぎ込み、2分ほど焼いてからモータースイッチを入れるだけ。

すると「自動返し運転」が始まり、たこ焼きが踊り出してくるくると回転します。5~6回繰り返して回るときれいな球形のたこ焼きが完成。途中でピックを使って形を少し整えるだけなので、初心者でも簡単にキレイなたこ焼きを作れます。

本体サイズは幅36.0×30.4×13.8cmで、粉注ぎポット・木製ピック5本・油ひき棒が付属。購入後に道具を追加で揃える必要がありません。作る様子を見るのも楽しめる、たこ焼き作り初心者の方にもおすすめのたこ焼き器です。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ホットプレート 2WAY MHP-R102-C

ホットプレートと1台2役のたこ焼き器。ダイヤルで最高250℃まで無段階に設定可能。保温機能もあり、常に熱々の状態を保てます。

たこ焼きプレートと平面プレートにはセラミックコートを施しており、調理後は丸洗いができるのでお手入れも簡単です。セラミックには遠赤外線効果があるので、短い時間で食材の芯まで火が通り調理を短縮できます。

本体サイズは約32.5×24.3cmで一度に24個のたこ焼きを調理可能です。本体カラーは、アイボリー・アッシュピンク・アッシュブルーの3種類が用意され、取っ手やダイヤルがおしゃれなデザインなのもポイント。日常の食事からパーティーまで、活用範囲の広いたこ焼き器としておすすめです。

パナソニック(Panasonic) たこ焼きプレート IH兼用 100V/200V KZ-TK1

家庭用のコンロで調理ができるたこ焼き器。ガスコンロだけでなく、100Vと200V両方のIH調理器にも対応しています。サイズは約18×19cmで一度に18個のたこ焼きを調理可能。

千枚通しと油引きが付属しているので、購入したらその日から使えるのも便利。プレートだけなので収納も簡単で、たこ焼きを作り慣れた方にはおすすめの鉄板タイプのたこ焼き器です。

天下のパナソニック製とは思えないほどシンプルな外観ですが、IH調理器に豊富なノウハウのあるメーカーなだけに実用性はばっちり。内容重視のたこ焼き上級者向けと言った好モデルです。

テスコム(TESCOM) グリルなべ GP9000-H

1台3役で使用できるたこ焼き器です。たこ焼きプレートのほかに、深なべと溝つきプレートが付属。サイズは操作パネルを含めて約39.0×31.0cmの円形で、一度に21個のたこ焼きが作れます。

最大1300Wの電気タイプで、たこ焼きの表面を短時間でカリカリにおいしく焼けます。プレートはフッ素コートでこびりつきが少なくお手入れも簡単。たこ焼きだけでなく鍋や焼肉も調理したい方におすすめです。

ピーナッツ・クラブ(Peanuts club) D-STYLIST ギガたこ焼き器 KK-00362

巨大なたこ焼きを楽しみたい方におすすめの個性派です。なんとソフトボールほどの大きさで、直径が約10cmのたこ焼きを作れます。まずお店では見かけないビックサイズは、ボリューム満点で食べごたえがあります。なお、直径約4cmの一般的なサイズのたこ焼きも5個を同時に調理が可能です。

本体にはスイッチがひとつだけというシンプルな設計。一方、自動温度調節機能があるので大型サイズのたこ焼きも簡単にうまく作れます。プレートの表面はフッ素樹脂加工が施してあるので、お手入れも簡単です。

本体サイズは約25×13.5×8cmと意外とコンパクトで収納場所にも困りません。少し変わったたこ焼きを食べたいと言う方におすすめのたこ焼き器です。パーティーグッズにも面白いかもしれません。

ブルーノ(BRUNO) コンパクトホットプレート BOE021-POR

おしゃれなたこ焼き器を探している方におすすめ。本製品はレッドやピンクのような明るい色から、シックなネイビーやブラウンなど、さまざまな傾向のカラーが用意されているのできっとお好みの1台が見つかります。

本体サイズは約37.5×23.5×13.5cmとコンパクト。穴の直径は約4.3cmで一度に24個のたこ焼きを調理でき実用性も備えます。本体にはたこ焼プレートのほかに、平面プレートと鍋プレートの合計3種類が付属。たこ焼きだけでなく焼肉やなべ物も作れて便利です。

使い方は本体の側面にあるレバーをスライドさせるだけで、最高で250℃まで無段階に温度を調節できます。保温機能もあるのでたこ焼きを熱々に保てて便利です。

たこ焼プレートと平面プレートの表面にはフッ素加工、鍋プレートの表面にはセラミックコートが施されているので、調理後も汚れが簡単に落とせます。使い勝手がよく、おしゃれに食卓を彩れるたこ焼き器です。

タマハシ プエル たこ焼きプレート (8穴) PU-104

一人暮らしの方におすすめの電気タイプたこ焼き器です。直径が16.5cm、高さが6.8cmのコンパクトサイズで、一度に8個のたこ焼きを作れます。電源ボタンだけのシンプル設計。

本体重量が約400gと軽量なので、収納の出し入れも簡単。表面にはフッ素加工が施されていて調理後のお手入れもラクにできておすすめです。

パール金属(PEARL METAL) たこ焼きプレート 鉄鋳物製 HB-3028

ガスコンロで使える取っ手付きのたこ焼きプレートです。アルミニウムではなく鉄鋳物なので、ムラなく全体にしっかり火が通るのが特徴。さらに保温性も優れているため、ゆっくりと食べても最後まで温かいたこ焼きを楽しめます。

「串ガイド」も付いており、たこ焼きをキレイに作れるように工夫されているのもポイント。穴は9個と小さめサイズなので、1人でたこ焼きを楽しみたい方、小食の方におすすめです。

及源(Oigen) SE たこ焼器 CA-30L

ガス・IH両方対応のたこ焼き器です。どっしりと重厚感のある南部鉄器製なので、慣れれば有名店のたこ焼きのような本格的な味が再現できるポテンシャルを備えます。南部鉄器は手入れをきちんとすることで、長く使えるのもうれしいポイントです。

外はカリカリ、中はフワフワのたこ焼きが楽しめます。使えば使うほどに油が鉄になじみ、さらにおいしいたこ焼きができるのでおすすめです。どんどんたこ焼きを作って自分の腕も上げていきたいというこだわり派にもおすすめ。

まとめ

たこ焼きの素とタコとソースさえあれば基本形はできるほどの簡単料理、たこ焼き。家飲みパーティだと、スーパーでどの食材がいいかみんなで盛り上がるところからもうパーティの始まり!
たこだけでなく、ウインナーやキムチなど色んな具材を入れてたこ焼きパーティを楽しみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました