おしゃれな冷蔵庫のおすすめ

 

毎日使用するキッチンはインテリア性にもこだわりたいところ。しかし、一般的な冷蔵庫は機能性に優れていてもデザインはイマイチな製品も多々あり、海外ブランドやマイナーなメーカーに目を向けると、おしゃれに配慮した冷蔵庫が見つかることがあります。

そこで今回は、おしゃれな冷蔵庫のおすすめモデルと冷蔵庫をおしゃれにするアレンジ法をご紹介。デザイン重視で冷蔵庫を選びたい方は要チェックです。

 

冷蔵庫のおしゃれなモデル|1ドアタイプ

ドメティック(DOMETIC) 2電源式小型保冷庫 F16

郵便ポストのようなカラーも印象的なおしゃれな小型冷蔵庫。一人暮らしで自炊をしない方や自室からキッチンまで飲み物を取りに行くのが面倒に感じる方におすすめの1台です。

内部の仕切りは調節することができ、350mlの缶を入れながらジャムなどの小物を入れられます。仕切りを完全に取り外すと500mlのペットボトルを入れることも可能です。

スイッチひとつで保冷と保温の切り替えにも対応するのも実用的。冬はコーヒーやお茶を温めることもできるので、1年を通して重宝するおしゃれな冷蔵庫です。

ヒンジに交換可能なマグネティックドア方式を採用しているので、スペースやインテリアに合わせて右開き、左開き両方に対応するのも便利。
さらに、DC12V電源付きなのでアウトドアでも使用可能な多彩さでもおすすめです。

 

 

サンルック(Sun Ruck) 冷庫さん

おしゃれな木目調が印象的な1ドア冷蔵庫。コンプレッサーの動作音がしないペルチェ式を採用しているため、ワンルームや寝室など、音が気になる箇所にも安心して設置できます。

コンパクトながらも容量は48Lとなかなか。ビールや缶ジュースなどはもちろん2Lのペットボトルも収納可能なので実用性も十分です。製氷機がついていないため、面倒な霜取りも不要。

木目とは言っても布巾で拭き取るだけで簡単にお手入れ可能なので気も使いません。前面だけでなく、側面・天板全てを同じ木目調で統一させているほど外見に徹底しています。インテリアの一部としておしゃれに空間を演出できます。電化製品が似合わない和室にもおすすめです。

UP STORE CH-10

-2~60℃まで1℃単位で設定できるおしゃれな冷蔵庫。保冷から保温へは本体前面のスイッチで変更することができ、現在の設定温度もモニターで確認できます。細かく温度設定ができるため、取り扱いがデリケートなワインを収納する際も便利です。

10Lの貯蔵スペースがあり、最大で500mlの缶が10本入る大容量。さらに、家庭用コンセントに加えて車で電源が取れるDC12Vのコンセントもついているので、アウトドアでも使用できます。ecoモードを搭載している静音モデルなので、寝室に飲み物を置きたいという方にもおすすめの冷蔵庫です。

エスキュービズム(S-cubism) 冷蔵庫 WRD-1085

レトロなデザインの1ドア冷蔵庫。1ドアの主流である40L程度では小さいという方におすすめの80Lサイズです。シルバーの取っ手がアクセントになっています。
製氷室10L、冷蔵室75Lで食材をたっぷり収納可能。サイドには2Lのペットボトルが2本入るボトルポケットと、調味料や卵などが入るバスケットポケットがあるので実用性も十分です。
耐熱100℃・耐荷重30kgの天板を採用しているので、上に電子レンジやオーブントースターも置けます。
カラーはグリーンのほかホワイトとブラックをラインナップ。空間の雰囲気に合わせて選べます。

 

 

スメッグ(SMEG) FAB10R 200V

イタリア製のおしゃれな高級冷蔵庫。1ドア冷蔵庫ながら冷凍室も搭載していて、冷蔵室が101L、冷凍室が13Lの設計です。高さ調整可能なガラスシェルフや野菜室も搭載しているので、自炊する方でも実用性は十分。

カラーバリエーションはブラック・ホワイト・オレンジ・クリーム・レッドから自由に選択できるので、お部屋のインテリアにも合わせやすい冷蔵庫です。

スメッグ(SMEG) FAB28U 100V

1ドアながらハイエンドクラスの冷蔵庫。冷蔵室が247L、冷凍室が21Lと収納性は十分です。野菜室以外にも、ボトル用棚や卵用ケースなど、デザイン性だけでなく使いやすさも考慮されています。

カラーラインナップは10色と豊富なのもポイント。インテリアとしても映えるアイテムなので、ドラマに登場するようなおしゃれな冷蔵庫を探している方はチェックしてみてください。

ただ、一般的な家電製品としてみた場合、びっくりするほど高価。なんと40万円近くします。国内大手メーカー製の最上級冷蔵庫が買えてしまいます。おしゃれな冷蔵庫にならいくらかけてもいい、くらいの気持ちの方におすすめです。

ツインバード工業(TWINBIRD) ベッドサイド冷蔵庫 HR-D282

寝室の枕元に置くことを想定して開発された特殊な用途向けのおしゃれな冷蔵庫。一般的な前開き式とは異なるスライド式を採用しています。手軽に動かせるキャスター付きモデルなので、移動もラクラクです。

冷蔵庫上段には、アクセサリー類を格納できる通常の引き出しを搭載。下段の冷蔵部分は、500mlペットボトルが6本収納できる仕様です。

本体側面にコンセントがついているので、スマホなどの機器を本体上部に置いたまま充電できます。寝室に置く冷蔵庫として実用性の高いおすすめモデルです。

冷蔵庫のおしゃれなモデル|2ドアタイプ

タンスのゲン レトロ冷蔵庫 Elec-diamond

個性的なデザインを楽しめるレトロモダンな見た目の冷蔵庫です。昔ながらの取っ手付きデザインで、シルバー色の取っ手がレトロな雰囲気をさらに高めてくれます。冷蔵室は60Lに冷凍室は25Lとたっぷり収納可能で実用性も十分です。

冷蔵室には野菜室と卵ポケット、2Lのペットボトルが入るボトルポケット付き。中の仕切り棚は取り外せるため、作り置きのお鍋など大きい容器でも収納可能です。庫内の温度調整は7段階。このように使い勝手も現代の2ドア冷蔵庫として過不足ありません。

動作音が約25dBの静けさは優秀。ワンルームでの就寝時にも気になりません。庫内灯もついており、暗い部屋での取り出しも簡単。

おしゃれな冷蔵庫を作るには意外なメーカー名ですが、モノ自体は確かなおすすめ品です。

Amazonで見る

 

DAEWOO DR-C15A

レトロなデザインのおしゃれな2ドア冷蔵庫。容量は150Lで、冷蔵庫内には350mlの缶がすっぽり収まるサイズのフレッシュケースを搭載し、乳製品などの収納に適しています。大容量の冷凍室は、ファン式冷却で霜取りは不要です。

天板は電子レンジがおける耐熱仕様。5色のカラーバリエーションから好きな色を選んでインテリアに合わせられるのもポイントです。

要はデザインはおしゃれだからといって、冷蔵庫部分はいたって普通の機能性を持ったスタンダードなモデル。価格は少し見た目分の上乗せはある程度に収まっています。

ハイアール(Haier) JR-NF218A

シンプルさが人気の冷蔵庫。ハイアールは白物家電を得意とする中国の大メーカー。冷蔵庫においてはシンプルながらスタイリッシュなデザインの製品が得意な傾向があります。

容量218Lのうち81Lが冷凍室となっていて、冷凍室が3段のクリアケースで区切られているため、食材ごとに分類して保存が可能です。

冷蔵部分も、ドアポケットに2Lペットボトルが3本収納できるスペースに加えて、強化ガラスを用いたトレイなどを使用しているので、重いものでもしっかり対応。また、横幅が565mmなので、一人暮らしの部屋にも設置することができます。

ビッグチリ(Big Chill) レトロ冷蔵庫

アメリカのレトロデザインを意識したおしゃれな冷蔵庫です。本製品の特徴は、サイズをスリム・スタジオ・オリジナルの3つのサイズから選択できるところ。カラーバリエーションも「バターカップイエロー」や「チェリーレッド」など、個性的な9色から選択できるものポイントです。

1950~60年代のアメリカ映画やドラマに出てきそうなデザインは魅力的ですが、高価なのがネック。これまた50万円近くします。このデザインにどうしても惚れたという方におすすめでしょうか。

シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-GD14E

冷蔵室91L、冷凍室46Lの2ドアタイプ。国内拠点の大手メーカー製の冷蔵庫としては珍しいくらいスタイリッシュでおしゃれな冷蔵庫です。傷がつきにくい強化ガラスドアを採用し、精悍でクリアな印象を醸し出しています。スクエア形状のブラックカラーの取り合わせも引き締まった雰囲気。デザインを邪魔しないシンプルなハンドルは機能性も備えます。
扉の開閉方向を自在に付け替えられる「つけかえどっちもドア」でインテリアに合わせた設置が容易です。天板は耐熱100℃のトップテーブル。静音性が高いのはさすが大手メーカーです。
そして、シャープ製品と言えばの「プラズマクラスター機能」をしっかり搭載。冷蔵庫を清潔に保ってくれる効果が期待できます。清潔な冷蔵庫にこだわる方にもおすすめです。

三菱電機(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-P15D

角を無くしたラウンドカットデザインがおしゃれな2ドアタイプの冷蔵庫です。高級感のあるガラスシェルフを全段に採用し、冷蔵庫の中もスタイリッシュな見た目にこだわっているのが特徴。

ガラスシェルフはさっと拭き取るだけでお手入れが可能なのも便利です。食材に合わせて前後にスライドできる「ワン・ツー棚」によって、高さのある食材も収納できるよう配慮。

冷凍室は46Lのボトムフリーザーを採用。下側にあるので入れやすく、取り出しやすいので冷凍室を多用する方にもおすすめです。

冷蔵庫をよりおしゃれにするアレンジ方法

一般的な冷蔵庫ではデザインが気に入らないけれど、おしゃれな冷蔵庫は価格が高くて手が出ないこともあるでしょう。そんな方に向けて、通常のベーシックなデザインの冷蔵庫をおしゃれに変身させる方法をご紹介します。

ステッカーを貼る

冷蔵庫をおしゃれにアレンジする上でもっとも簡単なのは、ステッカーで装飾するというもの。あえて特徴のないシンプルなデザインの冷蔵庫を選ぶことで、より楽しみが広がります。

カッティングシートを貼る

カッティングシートを貼るのも冷蔵庫をおしゃれに変身させるアレンジ方法のひとつ。現在使っている冷蔵庫のデザインに飽きてしまったなら、冷蔵庫の外観を「木目調」や「レンガ調」などに変更すると、インテリアとして映えます。

特に木目調のカッティングシートを貼った上でコルクボードを取り付け、写真やメモを貼ると優れたデザインの冷蔵庫に早変わり。現在使っている冷蔵庫のデザインに飽きているなら、おしゃれな冷蔵庫を購入する前に一度試してみてください。

黒板シートを貼る

実用性を重視するなら黒板シートを貼りつけるのもよいでしょう。家族同士の連絡用として使用したり、冷蔵庫の中でなくなった素材を記入したりするなど、活用法は多岐にわたります。さまざまにアレンジして楽しめるのでおすすめです。

まとめ

デザイン性の優れたおしゃれな冷蔵庫を使用することによって、毎日の料理が楽しくなります。また、キッチンに限らず書斎や自室に設置できるおしゃれな冷蔵庫もあるので、必要に応じて購入してください。また、すでに使っている冷蔵庫をおしゃれにアレンジしてみるのもおすすめなので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました